しばとゆきのゆるゆるにっき。

駆け出し配信者まるしば。とゆきまるの日常を書いたり、お知らせを書いていくよ![お試し期間なので更新不定期]

福岡日帰り!太宰府天満宮*\(^o^)/* 【ゆきまる】

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんばんは!!ゆきまるです。

 

 

元旦にしばまるちゃんと福岡に行って参りました。

 

 

と!
本当は元旦の夜か2日にはブログを更新したかったのですがなにかとバタついていて気がついたら4日になってました。。

 

 

 

太宰府天満宮での思い出話を書こうにももうなにも覚えてないです…_('、3」 ∠ )_

 

 

 

 

 

 

 


というのは冗談ですけどね!

 

 

 

 

 

 

 


福岡………遠かったです…

 


ゆきまるは朝一番にお家を出てしばらく元旦の博多を人に踏みつぶされながら見学しました…(初売りだったようで本当に人が多かったです)

 

 


配信きてくださった方々はご存知だと思うんですが
福岡で一番有名な太宰府天満宮にお参りに行ったのですが
お参りはできませんでした!!(?)

 

 

 

 

 

 


いや………人が多すぎたんです………

 

 

 

 

 

 


ゆきまる、パッとしか調べなかったのですが
配信してる時に

 


令和の歌が詠まれたのが太宰府天満宮と配信ではお伝えしていたんですが…

 

 

 

 

 

 


が…

 

 

 

 


もう一度よく調べたら令和の歌が福岡の太宰府で詠まれてるということで

 


太宰府天満宮で詠まれたというわけではないそうです…

 

 

 

 


再度Yahooさんで調べたところ、、、

 

 

 


『令和は約1300年前に福岡県の太宰府で行われた「梅花の宴」を記した万葉集の歌の序文が典拠とされています。』

 

 

 

 


とのことでした。

 

 

 


太宰府天満宮は令和が詠まれた場所ではなく、令和のゆかりの地として人が多かったようです。

 

 


なんだかすごくオシャレですね…

 

 

 

 

でもゆきまる、神社で幽霊を見たことがあるので一人になる瞬間があると怖いんですよね…

 

 

 


高校生の時、元旦に友達と初詣に行って
あまりの参拝客に軽く迷子になってしまって
友達を探していると
着物を着て顔を白塗りにした女の人と目が合ったんです。

 

 

 

 


その女の人は神社の外にいて、神社の中には入ってなくてこっちを見てて目が合っちゃった感じだったんですが…(;´ω`)

 

 

 

 


ゆきまるはホラーは無理なんですが
怖い!とか不気味!みたいな感じはしなくて

 


(あれ?舞妓さんみたい…今日元旦だからそういう芸事のイベントとかやってるのかな?)
と思ったんですが

 


もう一度振り返るとそこにはいなくて…あれ?ってキョロキョロしてたら
「ゆきちゃん!」って友達に見つけてもらえて無事に再会できて友達に話したけど信じてもらえなかったんです…(´×ω×`)

 

 

 

不思議でした…

 

 

 


と!

ゆきまるは怖い話はだめなので自分からしときながらあれですがここで怖い話を終わります!!

 

 

 


めちゃくちゃだ!ゆきまるの文面!すみません!

 

 

 

そして太宰府天満宮ではお参りはできなかったものの色々と堪能しました!

 

 


(博多のラーメンは出発時間とお腹の余裕がなくて食べることが叶いませんでした…悲しい)

 

 

 

 

ゆきまるは次の日が仕事
しばまるちゃんも多忙だった為
お泊まりはできませんでした…

 

 

 


今度また福岡に行く機会があったら
もっとじっくり見たいなぁと思いました

 

 

 


とても楽しかったです❀.(*´▽`*)❀.

 

 

 

 

あとですね!!

 

 

 

 


1月3日のゆきまるの初配信

 

 


きてくださった方々本当にありがとうございました!

 

 

すごくうれしかったです。

 

 

 

ゆきまるはしばまるちゃんの配信をずっと見る側だったので、
配信して沢山お話しできるしばまるちゃんのことを本当に尊敬します…すごい…

 

 

流れるような沢山のコメントにキレッキレのツッコミができるしばまるちゃんは本当に芸人さんみたいでかっこいいなって思いました

 


是非吉本に入って欲しいです
ファンレター書きますね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

 


ゆきまるブログ今日はここまでで!(急に)

 

 

 

 

 

 

洗い物してお風呂入ってきますね…

 

 

 

 

´ω`)ノ またね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆきまる